産前・産後のおしりや骨盤の痛み

このようなお悩みはありませんか?
  1. 妊娠中、または出産後から骨盤の周囲に痛みがある
  2. 足のつけ根の周囲や太ももの裏側、お尻周りが痛くなる
  3. 片足重心で立ったりものを持ち上げる動作をすると痛い
  4. 痛みのせいで歩く動作が困難になる時がある

上記の様なお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?相模大野のベスト整骨院では国家資格を保持した柔道整復師のスタッフが患者様のおカラダの状態を的確に問診・判断を行うため安心して施術を受けることが可能です!

妊娠中のおしりや骨盤まわりの痛みの原因

妊娠中は出産に備えて骨盤を形成する骨同士を繋ぎ止めている人体が緩むことによって骨盤が広がり、骨盤まわりの筋肉に負担が強くかかるようになります。さらに妊娠中はお腹が大きくなることによって腰が反ってしまいます。(この状態のことを『そり腰』といいます。)この状態が続くと骨盤周囲にあるおしりの筋肉を使って身体を支えるようになってしまうため、結果として骨盤やお尻周りの筋肉へ負担がかかり続けて痛みや違和感などといった症状として現れます。
その他にも妊娠に伴う体重の増加や体型、姿勢の変化、腹筋などの筋力低下も骨盤やお尻周りの負担をかけてしまう原因になってしまいます。

産後のおしりや骨盤まわりの痛みの原因

産後は妊娠から出産にかけて広がり負担のかかった骨盤が少しずつ元の位置に戻る時期なのですがお子さんを抱っこしたりなどといった日常生活の負荷などが続くことによって骨盤まわりやおしりの筋肉の痛みの原因になってしまいます。
また骨盤がもとに戻っていく段階で負担がかかり続けることによって骨盤がズレて戻ってしまうこともあり、結果として全身のバランスが乱れやすくなったり腰痛や骨盤まわりの痛みの原因になってしまうこともあります。

ベスト整骨院で行うマタニティケアとは

相模大野にあるベスト整骨院で行うマタニティケアは妊娠中の患者様にも安心して施術を受けていただけるようにお腹周りの施術は行わず、基本的には仰向けと横向きでの体勢で施術を行い妊娠中に負担のかかりやすい筋肉や身体の部位に対してアプローチを行い症状解消のお手伝いをさせていただきます。

また施術を行うスタッフは全員国家資格を持っているため安心して施術を受けていただくことが可能です。

ベスト整骨院で行う産後骨盤矯正とは

相模大野にあるベスト整骨院で行う産後骨盤矯正では出産後に負担のかかる仙腸関節に振動刺激を加える事によって自然に元の位置に戻ろうとする力を引き出す、骨盤まわりを締めることによって広がりにくくする前半と後半に分けた計8回の調整プログラムを行っております。産後の身体に負担のかかりにくい施術で調整を行いますので、身体への負担も少なく安心して施術を受けていただくことが可能です。