追突事故
当院では平日最大24時まで、日曜や祝日も休まず診療を行っております。また小田急線相模大野駅北口徒歩1分という好立地にあり、整形外科、弁護士事務所とも提携しているため各種手続きをスムーズに行えます。累計500件以上の近隣治療院の中でも圧倒的症例数を誇るベスト整骨院に交通事故治療はお任せ下さい。

- 車に追突してしまった
- 車に追突された
不意打ちの衝撃による「むち打ち(頸椎捻挫)」
追突事故の多くは、信号待ちなどで油断している瞬間に後ろから衝突されます。 衝撃を予測して身構える(身を守る)ことができないため、衝撃がダイレクトに首へ伝わり、頸椎がムチのように大きくしなってしまいます。これにより、日常生活では傷めない深層の筋肉、靭帯、神経周辺の軟部組織を深く損傷してしまいます。
・首が痛くて左右に回せない、上下を向けない
・肩まわり背中がガチガチに張り、頭を支えるのがつらい
2. ハンドルやシートの反動による「腰痛・背中の痛み」
後ろから押し出されるような強い衝撃を受けると、シートに背中や腰が強く打ち付けられ、その反動でダッシュボードやハンドル方向へ体が激しく揺さぶられます。
・椅子から立ち上がる時、車から降りるときに腰が痛む
3. 無意識に踏ん張ったことで起こる「手首・足首・膝の痛み」
バックミラーなどで追突を察知してとっさにハンドルを強く握りしめたり、ブレーキペダルを強く踏み込んだりした場合、衝突の衝撃が手首や足首、膝の関節へ突き抜けるように伝わり、関節を捻挫(ねんざ)してしまうことがあります。
・手首をひねってしまい、ドアノブを回す、物を持つのがつらい
・膝や足首の関節に違和感があり、階段の上り下りがスムーズにいかない
4. 原因不明の「頭痛・めまい・倦怠感」
不意打ちの衝突による強いショックは、自律神経のバランスを大きく乱す原因になります。 「天気が悪い日に頭が重くなる」「なぜかずっと体がだるい」「吐き気や耳鳴りがする」といった症状も、交通事故による影響(自律神経の乱れ)の可能性が十分にあります。
追突事故後は、何よりも「早期対応」が重要です
「軽い追突だから…」と我慢しないでください
追突事故によるケガ(特にむち打ち症)は、病院のレントゲンやMRI検査では「骨に異常は見つからない」と言われるケースが非常に多くみられます。
しかし、画像には写らない筋肉や靭帯の微細な損傷を放置してしまうと、数ヶ月〜数年後に慢性的な痛みや重だるさ(後遺症)として残ってしまうリスクがあります。 自動車保険(自賠責保険など)が適応されるため、**患者様の窓口負担金は原則0円(無料)**です。「このくらいの痛みなら…」と自己判断せず、お早めの対応をおすすめします。
ベスト整骨院の「追突事故施術」
当院では、追突事故特有の「不意打ちによる強い衝撃」によって緊張してしまった筋肉や、わずかに歪んでしまった骨格に対し、お一人お一人の状態に合わせたオーダーメイドの施術を行います。
痛みが強い初期段階では、無理な刺激を与えない非常にソフトなアプローチで炎症を抑えます。状態が落ち着くにつれて、画像には写らない根本原因へ手技で的確にアプローチし、元の健康な状態に戻るまで計画的にしっかりサポートします。
相模大野のベスト整骨院が選ばれる理由
- 追突事故による「むち打ち施術」の実績多数:画像に写らない首・筋肉の微細な損傷を見極める手技に自信があります。
- 自賠責保険適応で窓口負担金は0円:人身事故の被害者である場合、自動車保険が適応されるため、原則無料で施術が受けられます。
- 整形外科(病院)との併用通院・転院が可能:病院で定期的な検査を受けながら、当院で日々のリハビリ(手技施術)を受けられます。
- 相模大野駅徒歩1分の通いやすさ:駅からすぐの好立地にあるため、お仕事帰りやお買い物の前後にも無理なく通院いただけます。
相模大野で追突事故によるむち打ち・交通事故治療なら当院へ
追突事故は、事故直後には症状が軽く思えても、後からジワジワと痛みや不調が強くなることがよくあります。「車は大して壊れていないから」「そのうち治るだろう」と一人で抱え込まずに、まずは当院にご相談ください。
当院では、相模大野エリア(相模大野駅徒歩1分)で追突事故に遭われた方の身体のケア・リハビリを全力でサポートしています。どんな小さな違和感でも、どうぞお気軽に公式LINEやお電話からお問い合わせください
執筆者:西村 啓
柔道整復師
相模原市のベスト整骨院代表として、地域の皆様のさまざまな身体の不調・痛みに幅広く対応しています。症状や生活背景に合わせて、筋肉調整・骨格矯正・ストレッチや超音波治療機などを適切に組み合わせ、無理のない改善を目指した施術を提供しています。
【経歴】
平成4年 3月:国際武道大学体育学部武道学科卒業
平成18年 3月:神奈川柔道整復専門学校卒業
平成16年〜18年:健幸道治療院勤務
平成18年〜19年:アルファ鍼灸接骨院勤務
平成19年2月:ベスト整骨院開業
平成26年:株式会社ライフサポートめぐみリハビリ特化型デイサービスの立ち上げに参加し、リハビリシステム『プラスメソッド』の考案・監修を行う
この他に東海大学付属相模原高等学校柔道部専属トレーナー(東京五輪金メダリストである高藤直寿選手など)やプロキックボクサーである岡嶋形徒選手や戸田龍将選手、須田煌大選手などの専属トレーナーとして従業員を派遣するなどを行っております。
相模原市でお身体の不調にお悩みの方は、当院全体で施術方針やサポート体制を整えており、地域の整骨院として最適な施術が受けられる環境を提供しています。症状の再発予防まで見据えた施術案内を行っています。

