代表施術者:山口 滉泰

〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野3丁目11-3ルミエール相模大野201

受付時間:平日9時~13時、15時~24時。土日祝9時~22時。※交通事故の方は平日24時まで受付!通常の受付は20時まで!

  • お電話でのお問い合わせ:0800-777-5413
  • MAP
  • LINE@簡単予約

Time is money

2023年12月7日

『タイム・イズ・マネー=時は金なり』

-ベンジャミン・フランクリン-

『知恵の9割は、時間について賢くなる事である。』

-セオドア・ルーズヴェルト-

『時間は、この世界の魂である。』

-ピタゴラス-

上記に書かれている言葉は、細かな違いはあれど全て『時間は有限であり、貴重なもの』という教えです。

みなさんは時間について考えたこと、ありますか?

今回はちょっとだけ哲学的なお話をしようと思います。(ガラじゃないよねごめんね😘)

僕は社会人になり今年で丸5年が経とうとしているのですが、一年目の時と比べて圧倒的に時間の経過が早く感じます。

同じルーティンの繰り返しや、慣れ、余裕など

新しい発見やワクワクが少しずつ無くなっていき

刺激のない日々を送ってしまっているのでは?と自己嫌悪に陥っていましたが

この現象。ちゃんと証明してくれてるんですね。

【ジャネーの法則】と言います。

「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」

簡単に言うと、歳を重ねると体感時間がどんどん短くなっていくという事。

時間は皆等しく流れていく絶対的なものですが

主観的に感じ、流れていく時間は人それぞれで

それが顕著に現れるのが

「過去を振り返った時に感じる時間の長さ」だと思うんです。

新鮮な体験や初めてだらけの出来事は年齢重ねていくと、一つずつ失われて、刺激が無くなり、あっという間に老いて行く。

等しく流れているはずの時間は、平等ではないんです。

それだけ時間は貴重であり、お金よりも大切なものなんだよと偉大な先人達は名言として残してくれていたんですね。

時間の浪費は老いを加速させていくだけですからね!

このブログを見た人は1日ひとつ、新しい発見を見つけて記録を残してみると、過去を振り返った時に良い思い出になるかもしれません😉

そして、みなさんの貴重な時間を僕のブログを観る為に使ってくれて感謝してます🫶